イタリア旅行 2016年2月

イタリアへ8日間ほど旅行に行ってきました。

いろいろと感じたことを書きます。

 

気温、ファッション

日本ほどではないですが、イタリアは縦に長い国です。

複数都市を周る場合はそれなりに服装に気をつける必要があります。

今回自分はベネチアフィレンツェ、ローマの三都市を周りましたが、北にあるベネチアと真ん中らへんにあるローマで気温差(5度前後)がありました。

ベネチアでは寒くて震えていたけど、同じ格好でローマに着いたら少し汗ばむというような感じです。

 

また、観光地だからかもしれませんが、街中で見かける人はオシャレな人が多かったです。ファッションに注目してみるのもいいかもしれません。

一緒に行った友達曰く、日本と比べてスニーカーを履いている人が多いようです。

石畳の道路が多いからかもしれません。歩きやすい靴で行くのがいいと思います。

 

f:id:takyac:20160131121404j:plain

 

食べ物、飲み物

外食にかかる費用は日本より同程度か若干高いかなという感じです。

自分たちが行ったお店(ピッツエリア)で頼んだマルゲリータが8ユーロでした。

(当時のレートは1ユーロ133円なので1064円)

ピザ一枚のサイズがかなり大きいので一人一枚でお腹は満たせると思います。

ワインは安かった印象があります。

自分たちが行ったお店の中にはグラス3〜4杯で4ユーロというところもありました。

 

f:id:takyac:20160202124102j:plain

 

トイレ

イタリアのホテルのトイレには、便器のようなものが2つあります(レストランや公衆トイレにありません)。蓋がない方はビデのようです。

間違って用を足さないように気をつけたいですね。